人類学とは何か・・・

人類学を学ぶというのは、社会科学・人文科学など幅広い学問を学ぶということ

吉祥寺の賃貸はエネゴリにお任せ

Posted on 28 7月, 2015 in レクチャー

先日、親戚が田舎から東京に転職で出てくることになり、
長年東京暮らしをしている自分がお目付け役としてお世話をすることが決まりました。
先週の土日に早速吉祥寺の賃貸物件を探すために東京駅で待ち合わせ。
自分が田舎から出てきたときのことを思い出しながら、
案内も楽しんでもらえたように思います。
不動産会社は友人のエネゴリ君が勤めるショップを紹介し、
一緒に物件を探してもらうことにしました。
エネゴリ君は人懐こい気ぐるみのような人なので親戚も安心してお任せしたようです。


ガス給湯器は人類学のどの位置に

Posted on 24 7月, 2015 in レクチャー

人類学とは人類についての総合的な学問なので、研究対象は多岐にわたります。
え?それも人類学なの?と思うようなこともあり、楽しく学問できますよ?
今朝はガス給湯器を眺めながら「ガス給湯器はどんな研究で登場するのか」と思い、
少し調べてみました。
東京ガスなどで研究されていると思いますが、
昭和のある年代の家電と暮らしの変化の研究で登場していました。
ガス給湯器が一般に浸透しだしたのは昭和30年ごろのようです。


早期解決したい交通事故には弁護士を。

Posted on 21 7月, 2015 in レクチャー

アフリカの言語や文化の研究で知られた文化人類学者の西江雅之さん死去なさったそうで・・・。
「ヒトかサルかと問われても―“歩く文化人類学者”半生記」は私の愛読書です。
ご冥福をお祈りいたします。
先日、セミナー仲間が交通事故に遭ったそうです。
こちらは命に別状はなく、早期解決したい交通事故専門の弁護士に相談したとの事。
はやり弁護士の助言は大きいらしく、被害者であるセミナー仲間納得の解決になったそうで。
どの分野でも専門家はいい仕事しますよね。


ピアノ教室を八王子で探して返信

Posted on 06 7月, 2015 in レクチャー

文化人類学の教授の話なのですが、お孫さんにピアノを買ってあげたいと思ったらしく、
私に相談のメールが来たんです。
というのも私の趣味がピアノで、同窓会の時に弾いたことがったので、
教授の記憶に残っていたのでしょうね。
ピアノを買ってあげてもレッスンを受けないと独学では難しいと思うので、
私の体験談とピアノ教室を八王子(お孫さんのご自宅近辺)で探した情報を添付して返信したら、
私の探したピアノ教室に通うことになったらしく、とても喜んでくださって嬉しいです。


井之頭病院の帰りに立ち寄った場所は

Posted on 03 7月, 2015 in レクチャー

日本人類学学会という団体をご存知ですか?
人類学とは人類の進化や遺伝、変異など、
また文化や言語、社会組織や宗教などについてまで広く研究することをいうのですが、
ヒトを対象とすると自然人類学、ヒトの作り出した文化などを対象とする
文化人類学に区別されています。
先日井之頭病院に行った帰りに大学図書館に寄りまして、
渡辺直経先生の文献を借りてきました。
このサイトでは人類学を日々ひも解いていこうと思います。