Monthly Archives: 8月 2015

我が家のシステム収納には人類学コーナーがあります。

Posted on 25 8月, 2015 in レクチャー

人類学は広く人類に関する学問を指しますが、
学生の頃私が学んでいたのは主に文化人類学です。
最近になって改めて勉強している事もあり、
学生時代のテキスト以外に新しく購入した書籍がかなり増えてきました。
そのため、ついに我が家のシステム収納も新しい本を収める余裕がなくなってきたので、
今まで購入した本を整理してスペースをあける事を検討したのですが、
どれも気に行って集めた書籍ばかりなのでなかなかはかどらず…
そろそろシステム収納の拡張を考えるべきかと頭を悩ませています。

古物市場は人と知り合える交流の場です

Posted on 04 8月, 2015 in レクチャー

骨董を通して人類学の準教授をされている方と知り合いになりました。
恥ずかしながら人類学と聞いてもイメージが湧かず、
色々と基本的な質問をぶつけてしまいました。
人類学と言っても、文化的について研究する文化人類学を専門にされているそうで、
詳しく話せばもっと専門的な所の話になってしまうとの事でしたが、
人類学とは何か、という所の話をお伺いしているうちに時間が来てしまいました。
古物市場での再会を約束して別れましたが、興味深いお話が聞けました。