Monthly Archives: 11月 2015

最近はamazonのfbaといわれるamazonと提携したマーケットプレイスの店舗が増え。

Posted on 13 11月, 2015 in レクチャー

「我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか」とゴーギャンに問われれば、
いまなら私は、どこから来たかはわからないが、どこへも行かず、
とりあえず買い物はamazon一択で。と最低のことを言いそうです。
それだけamzonに依存しています。恐ろしいですamazon。
クレジットカードが引き落とされる際に毎月小さな恐怖を感じている、それくらい依存しています。
最近はamazonのfbaといわれるamazonと提携したマーケットプレイスの店舗が増え、
さらに買いやすくなって、また買い物が増えそうです。
家からマジで一歩も出ないで生活する日がそう遠くない未来にくる、
そんな恐怖を今、感じています。

熱流体解析の話はほとんど理解できませんでした

Posted on 06 11月, 2015 in レクチャー

人類学関係で集まったはずなのに、
食事会の話のはじめは熱流体解析の解説から…。
知人が仕事で理解が必要だと、ちょうどその分野で活躍している
Aさんに質問をしたんですよね。
まあ飲んで酔っ払う前に話を済ませておきたいというのはわかるのですが、
10名ほどが人類学の話をしたくて集まってきているのに
他でやってくれと思いましたが、
場の雰囲気が和やかだったのでそのまま聞いていました。
ま、ほとんど理解できない15分間でしたけど(笑)。